起き上がり小法師の錘り

ことばや体験が「錘り」となるおかげで、倒れてもまた起き上がる「起き上がりこぼし」の備忘録

初めに 起き上がり小法師のこと

ふり返ってみると、こうして読んだ童話や物語が、私の心の底に沈んで積もり、ちょうど起き上がり小法師の錘りのように、その後の私を立たせているような気がする。

「随筆集 だれも知らない小さな話」

p64 「なつかしの童話集」 佐藤さとる

 

仕事を始めて20年目の春です。

わたしにも「錘り」が積もってきたように思います。

「錘り」の元は、本、映画、ウェブの誰かのことば、身近な人たちのことば…

多岐にわたっていますから、ここに書き留めていこうと思い立ちました。

そうしてまた、誰かの「錘り」になれたらいいな、と思います。

 


f:id:koboshino:20190330021507j:image

最初の最初に書き留めていたノート。

…使ってあるのは11ページだけでした。