起き上がり小法師の錘り

ことばや体験が「錘り」となるおかげで、倒れてもまた起き上がる「起き上がりこぼし」の備忘録

嘘の見抜き方

嘘をついている人間はすぐわかる。

嘘をついている人間は、二度聞かれると必ず二度目は怒るものだ。

 

ドラマ「この世の果て」(第二話)

たぶん1995年くらい放送。

あのときは、「なるほど!」と思ったけれど、実際この話をすると

「誰だって同じこと2回聞かれたら怒るって!」

というリアクションばかりでした。

 

異動などで新しくやってきた人、新人さんから聞かれたら、3回くらいは答えたいと思っています。

そうして、同じ内容を答えられなかったら、それもまた嘘をついてるかもしれないですね。