起き上がり小法師の錘り

ことばや体験が「錘り」となるおかげで、倒れてもまた起き上がる「起き上がりこぼし」の備忘録

読むことは何の役に立つの?

こんにちは✨ 「読むことは何の役に立つの?」 そう問われたときは、びっくりしました。 読むことは、息をするようにできることであり、食事をするように当たり前なことだったので。 いまは、読むことの効用も、 ・気持ちを落ち着かせる ・思考力を鍛える と…

気まぐれに再開〜この世の中にあるものはみな何かの役に立つ

こんにちは✨ こちらのブログをすっかり放置してしまっていたので、 そろそろ削除してしまおうか…とも考えておりました。 けれども、自分で以前の記事を探したので、 記録を再開してみることにしました。 しばらくは、むかしから書き留めてきていたことを、た…

「させられ脳」から「したい脳」へ

こんにちは✨ 前回の続きです。 『めんどくさいがなくなる脳』 - 起き上がり小法師の錘り 脳はもともとめんどくさがり、現状維持を好むけど、それじゃあ変化についていけなくなる。 じゃ、どうやって鍛えるか…ということについて書きます。 「鍛える」って、…

『めんどくさいがなくなる脳』

こんにちは✨ 梅雨寒の日々、体調崩していませんか? わたしはといえば…身体が冷えてちょっと風邪っぽい1週間を過ごしました (今は復調しつつあります✨✨) 回復期ってダルいのですが、このだるさって体調崩れるときにもあって、 何をするにも億劫… 「めんど…

仕事が「できる/できない」…じゃなくって、「やる/やらない」

こんにちは✨ 昨日の続きです。 その記事はコチラ。 仕事ができる人は、できないことができるようになるだけではまったくもって足りないことに気づいているし、何より仕事をやっている - 起き上がり小法師の錘り 仕事のやり方を知っていてもやらなかったら、…

仕事ができる人は、できないことができるようになるだけではまったくもって足りないことに気づいているし、何より仕事をやっている

みなさん、こんにちは✨ 夏至のあとの1週間は、今年の半分を、新年度からの3か月を振り返ってます。 そうして考えたことを手帳やノートに書き出して、この夏どう過ごすか、あと半年をどうしたいのかについて考えるんです。 今日は振り返って感じたことのひと…

梅雨入り☔に嬉しさ🌈

こんにちは✨ 梅雨入りして最初の週末。 雨の土曜日から一転、爽やかに晴れた過ごしやすい日曜日でした☀✨✨ 気持ちもお天気に引きずられたかもしれません。 仕事でのイヤ~なことで、くよくよ泣きそうな土曜日 そして、いつの間にか楽しくなって名残惜しい日曜…

ご機嫌な5月

こんにちは✨ すっかりご無沙汰してしまいました。 ブログ書き始めのあるあるですね~ 5月はとても過ごしやすい気候でした。 青空と緑の日々✨✨です。 そこにあるものは変わらないのに、ただ気候が過ごしやすいだけで、 日常もキラキラして見えます。 今日はそ…

DIC川村記念美術館 ジョゼフ・コーネル

ゴールデンウイークの前に、DIC川村記念美術館へ行ってきました。 まだ桜がきれいな時期でした。この美術館は、千葉県佐倉市という、成田空港ちょっと手前にあります。 ジョゼフ・コーネルという作家の展示を観てきました。“コラージュ”と“小さな箱”に、彼の…

寂しいときはどうしますか?

こんにちは✨ ゴールデンウイークですね 10連休のかたも、そうでないかたにも春爛漫 さて、質問いただきました。 “さみしいとき、どうしていますか? 食べるや飲むだと不健康になりそうで…” 大人ってお酒を飲むといろいろ忘れることができて、 翌日から気持ち…

嬉しいことを創り出してみる

こんにちは✨ シフト勤務でも、月曜日の朝に出勤するのは憂鬱なタイプです。 天気も爽やかで…逃避したくなりました。 とりあえず、外構の花に水やりへ。 虹をつくってみました✨✨ こういうささやかなことが楽しくもあります。 わたしだけかしら? それから、一…

免疫力改善に役立つことは、睡眠とコレ!

こんにちは✨ 花いっぱいの日々です。 西公園に黄色の散歩道ができていました。 一面水仙の花でした。いい香りもします。 そういえば、トヨタカローラのかたがこの植栽作業に参加したことをお話ししてくれたのを思い出しました。 これ椿ですかね?とてもきれ…

ひとり会議のススメ

こんにちは✨ 近ごろ心の中では、 ムキッーーー!!! ってなっていて でもそんな気持ちを開放するわけでもなく、その自己矛盾に疲れてましたー (体力的にも) そういうときって、わかってるんだけど、時間に余裕がなかったりするんだよなぁ。 で今は、ちと…

不確定な明日もいいかも

こんばんは。 天気予報に反して晴れました✨✨ 地元テレビ番組で紹介されていた穴場桜スポットへ。 見ごろです。手が届くところまで下りてきています。 高だいにあって、そんなに人がいません。 真ん中には、遠くに白く見える観音様。 そして、曲がった道。 曲…

季節を感じて

さくら、サクラ、桜! 明日は雨の予報で、散ってしまうそう。 季節を感じる散歩は、よき気分転換になります。 水仙やビオラもまぶしかったです。 今日はこんなところで。

忙しくてもやっててよかったこと2つ

新年度が始まって、新しい人がやってきました。 異動の人、新入社員の人、いろいろです。 新しい人たちは慣れるまで大変でしょう。 今の職場は、14人で22時までを交代で勤務しています。 そのうち6人が新しい人です。 そしてこの春は、迎えるわたしたちもフ…

肝心なことをよく忘れます。そんなときは。

こんばんは。 トンと忘れてしまうのが、悪い癖。 そして、ふと思い出しました✨✨ 思い出したら、忘れる前にすぐやる!!! Twitter始めました…って、始めてたのですが、お知らせ忘れてました。 アカウントは、 @koboshino です。 ぜひフォローしてくださいね✨…

憂鬱な月曜の朝、なんとかしたいときに

お休みが楽しければ楽しいほど、月曜日の通学/出勤が憂鬱になりがち。 そんな朝に思い出すメモがこちら。 (出典忘れ) ストレッチで胸を開く。 スマホ片手にうつむいていませんか? 姿勢上向きにすると、気持ちも上がってきます。 やる気がUP!する音楽を聴…

たまにお休みいれます~カレーメシ編

本日は、“考えて”書くことは、ちょっとお休み✨ 夜ご飯も手を抜き… いえいえ、非常食の試食をしました。 カレーメシ! 試してみたのは、より真ん中(っていうのかな?(笑)の味に近い、と思われる、 「ビーフ」(写真右) ふたを開けたら、ルーが!ごろん!!…

目が前向きについているのはなぜ?

金曜日はドラえもんの日。 『ドラえもん』を観ても観なくても、テレビ放送が始まる19時には、仕事はしていない状態でありたい。 さて本日は、ドラえもんから紹介します。 目が前向きについているのは、なぜだと思う? 前へ前へと進むためだ! ふりかえらない…

できるだけのことをしたら、あとは寝て待てる

「悲観主義は気分に属し、 楽観主義は意志に属する」 アラン『幸福論』 仕事が辛くて嫌で仕方がなかったときに、 何かでみかけた一節。 仕事が辛い、嫌だ→気分 意志→そんな気分でいるのも嫌だ、ならば… こんなに嫌な思いをしながらも頑張っているのだから、 …

コミュニケーションは幻想!?

新入、異動など、新たに人と出会う季節。 コミュニケーションをうまくとっていきましょう。 などと、声がけをされる方、引かないでくださいな。 と、前置きさせていただいて。 コミュニケーションなんて幻だ。 “そもそも”人間は元々一人ひとり違う存在だ。 …

明日のことを思うな

毎日が辛かったとき。 イヤだなぁ。 大変だなぁ。 「一生懸命」やらなくちゃ、でももうできない。 明日から休もう、いや、今もう帰りたい。 そんなときに思い出すこと。 明日のことを思うな、とあの人も言って居られます。 朝めざめて、きょう一日を、充分に…

他人の評価はそんなに気にしないで

「自分が他人にどう思われてるかこわくない?」 「偽ってバレたときの方がもっとこわい」 ドラマ「ガラスのかけらたち」(第一話) 19960712Fri. 前世紀のドラマ続きで失礼! 学生のときに先生が教えてくれた「嘘のつき方」に通ずるものがありまして。 いわ…

嘘の見抜き方

嘘をついている人間はすぐわかる。 嘘をついている人間は、二度聞かれると必ず二度目は怒るものだ。 ドラマ「この世の果て」(第二話) たぶん1995年くらい放送。 あのときは、「なるほど!」と思ったけれど、実際この話をすると 「誰だって同じこと2回聞か…

仕事の3つのルール

乱雑さからシンプルなものを見つける。 不和から調和を見つける。 困難の中に機会がある。 Einstein 年度末、年度初め。 そして、平成の終わりへ。 年号が変わることで、今日のような乱雑な年度末をもう一度迎えることになりそうで、めまいがします。 そこで…

日本で勇気があるのは

「暑さ寒さも彼岸まで」というもので、タイヤ交換をしたあとだというのに、 今日は午後からみぞれが、そして夜にはついに雪が降りました。 こんな日には縁起の良い松竹梅のことを思い出します。 「竹は繁栄、松は長寿、梅は勇気ーー」 「どうして梅が勇気を…

初めに 起き上がり小法師のこと

ふり返ってみると、こうして読んだ童話や物語が、私の心の底に沈んで積もり、ちょうど起き上がり小法師の錘りのように、その後の私を立たせているような気がする。 「随筆集 だれも知らない小さな話」 p64 「なつかしの童話集」 佐藤さとる 仕事を始めて20年…