起き上がり小法師の錘り

ことばや体験が「錘り」となるおかげで、倒れてもまた起き上がる「起き上がりこぼし」の備忘録

目が前向きについているのはなぜ?

金曜日はドラえもんの日。

ドラえもん』を観ても観なくても、テレビ放送が始まる19時には、仕事はしていない状態でありたい。

さて本日は、ドラえもんから紹介します。

 

目が前向きについているのは、なぜだと思う?

前へ前へと進むためだ!

ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。

ドラえもん

 

ググってみたら、のび太が先生に言われて「じーん」としてました。

肉食動物が獲物を追いかけるのに優位なように、ではないらしいですね。

 

ところでわたしのメモには、

「人間の目は前向きに生きるために前にあるんだ」ドラえもん

 

と、書かれていました。

何かの写し間違いかもしれません。

 

ドラえもんには名言がたくさんあり、関連するウェブページや書籍もたくさんたくさんあります!

これらのことばは、もちろん、作者の藤子不二雄先生によるものです。

他にも藤子作品を読み返してみると、こういった励みになることば、おもしろいことばがあることに気づくことでしょう。

 

ところで、ドラえもんのモデルはご存知ですか?

藤子先生が、次のマンガのキャラクターをどうしようか悩みに悩んでいたころに、

お嬢さんの起き上がり小法師をうっかり踏んで転んだことから、

その赤ちゃん型の起き上がり小法師をモデルにすることにしたそうです。

そして、その小法師は別の話の中にもでてきます。

それはまたいつか。

 


f:id:koboshino:20190405195026j:image

 

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル